20人を追いかける

大人になりきれないぽんこつ社会人がどうしようもない彼らを追い続けるだけのブログ

君のそばにいたいのに



というわけで気付けば君そば千秋楽からかなり経ってしまいましたが今回も自分のためだけのレポ。相変わらず個人的主観でしか書いてませんので悪しからず。



***

僕は君との時間が好きだった。君といるととても優しい気持ちになれる。君も僕の前ではあどけない笑顔を見せてくれた。
だから、僕は君と二人でずっと笑っていたかった。 君といる時間はあの頃のように「しあわせ」だった。だから僕はあの頃のようになれると思っていた。
でも違った。僕が君のことを想えば想うほど「しあわせ」は遠退いていく。僕が君と笑えば笑うほど、僕たちは何かを失っていく。

君のそばにいたいのに…。

そして、そばにいてほしいのに。

神様はイジワルだ。


***



行動編のほうも書きたかったんだけどだれも興味ないと思うので若干のわたしの行動やら含めつつの番外公演まとめ



キャストが発表された時点で行くのは確実だったんだけどまさかあんなに行くとは思ってませんでした。ここまで増やしたのは推しがメインで出ると信じていたから。
まあそんな期待も裏切られるわけですが。


まず初日。この日は仕事終わりでのシブヤ。はぐてぃ振りの仕事終わりの観劇だったけど相変わらずの残業でほぼ死んだ状態でシブゲキ向かいました。そして5連勤だったのもあってそれはそれは疲れてた。地方住みの大変さまじ劇団員味わった方がいい。安易に「わざわざ遠くからありがとうございます!!!」とか言ってるけどだったらあと3回くらい握手旅やれよとか思ってました
握手旅経験してない劇団員まじ握手旅やろう???


そんなわけで開演ギリギリでなんとか間に合いまして。5分前。推しが居なかったからあれ??これメインあるんじゃね??やばい〜〜って呑気に思ってた自分ほんと脳内しあわせすぎるな、って思いました


だいたいのあらすじとか書きたいけど別に読んでもらう為に書いてるわけじゃないし語彙力ないしいいよね。くわしくは振り返りストラボでやってくれるでしょう👏


個人的にすきなシーンつらつらと。


*吉岡さんと信輝さんのやりとり
・女装が似合うと思いきやそんなに似合わない芸人(?)
タートルネックが似合わない芸人

まなるさんの返しがほんとにすきでした。嬉しいお知らせがあるんですーってやりとりの時も口に入れてたお菓子(?)口から出ちゃった(というか出そう)だった日があったんだけどその反応もまなるらしくて笑えた

*岩田玲の動物豆知識ネタ
・カバのちくびは足の裏についてる
・キリンの睡眠時間
・くじゃくの鳴き声
ほかにもあったのかな?このくだりくそおもんなかったけど玲くんがかわいいから許せた
初めの方はたかとさんが冷たくあしらうだけだったんだけど半ば頃?から何言かセリフ返しててそれで笑いが起きるみたいになってて安心したwwwまじりーくんだけだとくそおもんないww


*家族揃ってソファに座るシーン

ウンヌンが無理やり四人集めてソファ座らせて「さあっっっ!!どうぞっ!!!」

これも途中からほぼ固定だったかな?首をぐいってやったりよっちゃんの腕とか動かそうとするんだけど動かなくて筋肉痛かな??って会話。
最初の頃は他にもやってた気がする。肩に手まわしてみたりとか肩もみしてあげなよ!!とかそれぞれの手を握らせてみたりとか?これが固定かな?
ここのシーンもわりとすきでした


*坂田ママの掃除機の音マネ
ほんとこの場面すきすぎてwwwどの日か忘れたけど掃除機にゴミ詰まったみたいな音マネのときあって坂田さん秀逸すぎww
でもやっぱ元祖掃除機マネのほうがすきだなーと思ってたらほとんどそれだったので多分そっちのがうけたのかな


*ウンヌンが警察に補導される
ウーーーって鳴るシーン( )でキャストそれぞれ出てきて小道具片付ける
この時のまなるまじまなるすぎwwwそしてありのりさんの存在感ww


*沙彩としゅうやのデュエット
初日城築さん出てきたときほんとこの人得だな、って思った。見た目変えるだけであんなに笑いになるんだもんすごいよ
通路入ったとき城築さんの衣装が二の腕に当たって地味に痛かった。ぺちっ!!って!!!


私たちの愛を阻む壁 それは借金
そう借金!
返すのは私
借りたのは俺
返すのは私
借りたのは俺
でも返すのは わたし〜

さあご飯食べに行こうか〜
なにたべようか
なにたべる?
今日は俺が出すよ〜
大丈夫わたしが出すから
ご馳走様です〜 woo woo...


*回想シーン
信輝さんの登場毎回少し違くてジャンプのときもあればでんぐり返し、ゴロゴロ〜って寝転がりながら来る日って色々で
その度に「汚れるわよ!!!」「もうやめてよ〜まったく、」とか返す好恵さんが好きだった

「またここ〜〜???」
「そうだ〜沙彩ちゃん良いこと思いついたぞ〜!!前は〜、こっち向いて食べてただろ〜???だから今日は〜、こっち向いて食べよう!!!」
「……一緒だよ!!?!!」
まじかわいすぎこの親子💢💢さいこうかよ💢💢って毎公演思ってた

吉岡さん出てきて、現実だ!!!撤収!!ってなって帽子引っ張られるよっちゃんがよっちゃんすぎてよっちゃんだった(????)

*香川信輝の公園でのおはなし
最初のほうは大井町とか大井競馬場とか。それが映画の感想に変わってました。
ゴジラ、ロードオブザリング、アイアンマン。ほかにもあったかな。
いつか忘れたけど、いつも聞く座席の人に断られて
お話聞いてもらってもいいですか??いいですか??えっ、ダメ???ダメなの??
えっ、、(隣の人に)いいですか???
ってやりとりの香川信輝まじ大村学でしかなくてかわいかった


*ゾウさんの登場シーンが減ったお話
初日と翌日ソワレまで見て次見たの17?とかで間空いたからいつ変更になったかはわからないけどゾウさんの登場シーン減ったよね??
信輝さんが好恵さんに謝って好恵さんがバルス!!!って言ったタイミングでブラインドからゾウが出てくる演出が無くなってて(まあ大げさすぎる演出だからいらないかな〜とは思ったけど)。
変わりに霊媒師(アリー)がブラインドから入ってくる演出になっててまあどっちもどっちだけどゾウよりはマシかな、って思いながら見てた


*その他変更シーンもろもろ
初日とかはカラスが朝〜〜、って言うだけだったんだけど夕方〜〜、って言うようになってたり
あとゆうたけんじろうがキャッチボールしてよくわかんないやりとり(わたしには何が何だかさっぱりだった)してたんだけどそのシーンが
カラスにボール取られた〜!!ボール返せ!!返せよ!!みたいな台詞に変わっててすごいわかりやすかった

序盤の家に車が突っ込んじゃって信輝さんがタクシー呼ぶ!!みたいな台詞のとき初日盛大に学さん噛んでて
それが2日目からは言いやすい台詞に変えられてたのかな。定かではないけどそうだった気がする

あとウンヌンが行き詰まって父ちゃん母ちゃんが出てくるシーン
これいつから変わったの??最初の頃はスケブ持って「ウーソーヌーソー」っていうシーンあったのに途中からまるっとなくなっててなんかもうまじかwwwと思った。そんなバッサリカットしちゃう????父ちゃん母ちゃんの出番が大幅にカットされててなんかもう


12.13入って3日空いて17日入った印象としてはほんとに変わりすぎてて驚いたというかなんていうか。端折るところは端折ってる感。

まあ良いように変えてるんだとおもうんだけど正直台詞回しとか稽古場の段階で気付いて欲しかったなーというのが本音でした。もう少し稽古場の段階で手直しできる部分があったんじゃないかなー。まあお客さんの反応見てみないとわからないところもあるけど。

あとこれ結構長いこと改善されなくてもやもやしてたんだけど信輝さんが不倫の事を好恵さんに謝るときの
「あいつとも、一回飲デートしただけなんだ、多分売名目的で近づいてきたんだろう…」って台詞の「多分」の区切り方が絶対に絶対に変で
多分のあいだに間を入れるか入れないかで全然意味違ってくるのにずーっと多分と売名目的でーのあいだに間があって、ずっともやもやしてた💢
「一回デートしただけなんだ多分…。売名目的で」ってそれ意味違ってくるじゃん…!!!って思ってたずっと。
信輝さんはきっと
「ーーーしただけなんだ。多分、売名目的で近づいてきたんだろう…」って言いたかったはず!!!
最後らへんには区切りしっかりしてたのでもやもや解消された。


大体のレポとしてはこんな感じかなーーー思い出したらぼちぼち付け足していきます


カテコ挨拶もそれなりにいろんな人の聞けたけど岩田玲の挨拶聞けなかったのでほんと推しの運ないんだな💢って思いました

初日かな?物販の説明のとき株ちゃん話振られてでもわかんなくて隣にいたまなぴが教えてあげてたんだけど
(タオルと、DVDと、20周年記念ブック....)
ってプラス10年して教えちゃって株ちゃんもそれに気付かず「20周年記念ブック、、、」って言ってたのが笑えました
「俺49!?!??!!」ってすかさず言うしょうさん推せる

あと千秋楽かな?
今井さん挨拶で
「章太郎さんがいつ死ぬかわからないので(笑)」
とか言ってたんだけどほんとこの人はなんかさらっと酷いことを笑いに変えて言ってしまえるあたりすごいなあって思いました(褒めてる)

ながたくさんの挨拶はながたくさんが涙声で話し始めたあたりからわたしも号泣(しつつ大爆笑)してた😭😭なんか一生懸命すぎて笑えたごめんなさいって感じでしたまる
ほんとにほんとに好きな役だったんだろうなあって
そんな長尾さんをずーっと見つめるまなるwww身を乗り出して突っ込むわけでも慰めるわけでもなく見つめるまなるwwwwあなたどういう心境なの、って感じでした
挨拶終わりかけてでもしゃべりたいない長尾さんにいろいろ学さんが言ったんだけど
「はいっっっっ!!!!」の一言で流されて
「テキトーーーッ!!!(新平さんの方みて)おっぱいでてるーーーーッ!!!!」
っていうおおむらまなぶ(30)ばりかわ

今井さん「20周年目指して、東京ドームで舞台をできるようなね、その時には客席がフライングするような、お芝居をやれたらな、と」
学さん「その際はスカートは避けていただいてね、見えちゃうから!!」
章太郎さん「俺高所恐怖症だからそれありがたいわ〜」

さいこうすぎ

はけ際
今井さん「ほんとはやりたかったウンヌンの演出はー、さよならーって言ってこう、(棒を登る)、で皆がウンヌーン!!!っていうやつだったんだけど登るのが下手すぎて、無くなりました〜(ニュアンス)」


そんな感じです挨拶まとめ(主に千秋楽)

学さん挨拶の時に選挙かよ!!って突っ込まれてたんだけど言ってた事はすごくすごく深くて好きだったよ学さんらしかったよ

番外公演がシブゲキで出来て、今までは千本桜ってとこでやってたんですけど、それも全部皆様のおかげで、本当に感謝しております。僕たちは変な人ばっかりで、ダメ人間ばかりなんですけど、みたいなこと言ってたかな。すごい言葉選びが丁寧でそこが選挙ぽかった(笑)



物販運無いので今回も期待してなかったんですがーーーまあそれなりに入ったのでそれなりの結果でした
岩田玲の物販当たって舞い上がる予定だったのにいざ当たったら相変わらずの塩加減だしわたしも疲れ果ててこのタイミングで推しかよ、、、って思ってしまったので残念すぎ

おおむらまなぶが絶好調でした
とりあえずのめも

○まなる物販
オススメの本プレゼントしたのでよかったら読んでください〜!!ありがとうございます、の定型文から始まり カイワレ食べてえ〜!!!って言ってください!!!っていう必死すぎるお願い
まなるの生カイワレ食べてえ〜〜!!!聞けて満足でした
若干はがされてたんだけど「これ面白いよね!!!面白いよね!!」ってゴリ押しするまなるwいやほんとかわいいの極み

○いわた物販
いやほんと文字にするまでもないけど普通すぎて?????はぐてぃの時が神すぎたんだなーと。あの時がピークでした🙏
対応気に食わなすぎて手紙に書いた辺りさいてーだなwと思いました

○若者すぎる兄ちゃんおおた
スーツケース抱えてた日があって太田に頼んだら札やりながらいきなり何か質問されてでも何言ってるか全然聞こえなくて若干キレ気味で「え???なんですか???」って返してしまったので反省してる
そのあと
「わざわざ遠くからいらしてくださったんですね!!!ありがとうございます!!!」
とか言われていや別にそんな地方でもないんだよなあとか思いながら
「はい…ありがとうございます」とか返したら「どこから来たんですか?」とか聞かれてこの子のコミュ力半端ねえなって思いましたばばあ怖かったあの時のわたし絶対顔引きつってた


12.13泊りがけで行って17はオーファンズからの君そばだったんだけどヒラノキナリの演技見てからの推しの演技はもうなにも言えなくなりました
言うてもきなりさんも推しなんだけど( )


というわけで番外公演総括
ぼろくそ言いますごめんなさい


アンケートにも書いたけどほんとに今回台詞間違い多すぎてこんないっぱいミスする人たちだったかなーと
確かにチェリーのときソワレすごくボロボロな日があったんだけどまああれはコールとかもあって疲れるししょうがないなあとは思ったんだけど今回盛大にミスしてる人結構いてわりと引いた
玲くんもミスしてる時あってほんとにこんな少ない台詞でミスしてたらメインなんて到底無理だよ、、、って思ってた
あと信輝さんの「不倫現場をフライデーされた??!!?」って台詞、「離婚現場をフライデーされた??!!?」って言っちゃった日があっておいおいまじかよそこ間違うかよ、、、って思ってた
その公演しか観ない人だって居るだろうにこんな間違いだらけの日観るってなんかなあ、、、お金払ってるのに

あと公演前からいろんなインタビューとかで今回のキャストは今までにないキャストです的なこと言ってたからてっきり普段サブの人がメイン回るのかと思ってたらメイン回ったのよっちゃんだけで期待裏切られた感
ほとんどはぐてぃのメインやってた人じゃん、、、って思いながら観てた
今井さんとかが言ってためずらしいキャストっていうのは坂田さんとか株ちゃんが女役やったりよっちゃんが男役やるよーって事で別に普段サブのひとがメインやるって意味じゃ無かったんだな〜

もちろん技術面で足りないものがあるから仕方ないんだけど
玲くんの演技とか見ててやっぱ玲くんだな、って思って
なんなら人狼やってる時のが演技上手い気がする

あといい意味でも悪い意味でも番外公演らしいなって思いました
裏を返せばやっぱり劇団プレステージには平埜生成とか猪塚健太って俳優が居るからこそ芝居全体に華があるのかな、って

ワズエンの時、ほんとにこの人たちはすごい、って思ってなんかわかんないけど涙止まんなくて
でもあの時だけだったなあそう思ったの

オーファンズと比べるような言い方になっちゃうけど平埜生成って俳優がプレステージにいる限りサブの人はサブのままだし
平埜生成って俳優がプレステージのお芝居には必要だな、って思いました
ほんとこれは推しだからとかそういう意味じゃなくて


そんな素人意見をアンケートにつらつら書いたら腱鞘炎になりかけました
春日由輝の演技はものすごくすき。なんであの人今までサブばっかだったの?って感じ

岩田玲に期待するのはやめました
推しなのに変わりはないけど


数にすると全公演の約半分?くらいは観に行けてほんと今の職場に感謝しなきゃな、って思うばかりだったんだけど
千秋楽見終わった時、ああ君そばじゃなくてオーファンズ増やせばよかった、って思いが半端無かったのは否めない

とりあえずしあわせすぎる2月でした
しあわせは不幸の準備期間だと思ってるので3月は多分不幸続きです

稼ごう

***

君のそばに いたいのに
そばにいれない 歯がゆさが

忘れないよ いつまでも
君と過ごした 瞬間を

キャッチボール 公園
家族団欒 おにぎり

みんなのこと
見守るよ
空に向かって
ありがとう