生涯オタク

世界一大好きで、世界一大嫌いな推したちへ

サマパラ2020〜若俳オタクが感じた感想〜

 

 

このブログをあげてから1ヶ月が経った。ジャニオタに舞い戻ってからというもの、私の生活は本当に変わった。部屋の壁には推しのポスターの隣にHiHiのポスターが飾られ、棚の上のショウケースの中には、推しのアクスタの隣に数体のアクスタが増えた。毎週日曜日が楽しみで仕方がないし、数年ぶりにアイドル誌を買うようになった。

 

数年ぶりにジャニオタに舞い戻ってから数日経った頃、無観客ライブを配信する事を知った。サマパラ、と略すと聞こえはまともだが、正式名称は「SummerParadise2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂(こん)」である

『推し』という単語がタイトルに加わる辺り、時代が変わったんだなと思ったのと同時に、令和になってからもなお『魂』という漢字があるところに昔と変わらないジャニーズ事務所のネーミングセンスの無さを感じて少し安心した。

 

 

数年ぶりにコンサートのレポというものを書くので、少し戸惑いもあるけれど、約7年ぶりにジャニーズJr.のライブをみて思ったことを残しておきたいなと思ったので、ブログに残そうと思う。

平日の昼間から酒を飲み、タバコを吸いながら書いているレポなのでまともなことは書けないと思うけれど、サマパラ2020、HiHi Jets公演を観て若俳オタクが思った感想。

 

overture

OP映像は去年のジャニーズJr.ライブのもの。めちゃくちゃ凝っている。一人一人の名前と映像が順番に流れるの、オタク好きだよね。これがライブ会場なら名前を叫んでる。あたかも東京ドームで単独ライブをしました!というような映像に笑っていたら、どうやら本人たちも思っていたらしい

 

M1 HiHi Jets

猪狩くんの煽り、オーラス前までは「ソファの上ですっぴんで寝転びながら見ている皆さん!そのままで大丈夫です!」だったのに、ラストは「ソファの上で寝っ転がっている皆さん!起きろ!!!」だったのがとても良かった。

「君とJetなDoするLifeなう」という歌詞、マジで心底意味が分からねえけど心の底から好き

「君とJetなDoするLifeなう」ってなに???

 

M2 Clap-A-Holics

がりさんの手拍子、ただの手拍子じゃなくて手の甲で手拍子するのめちゃくちゃ好き。

 

M3 ZENSHIN/情熱ジャンボリー

3日連続でZENSHINの振りを全力で踊った結果、二の腕が筋肉痛になるなどした(ババアなので)

ずっと思ってたけどサビの足の動きでゆうぴだけ足首がクイッてなってしまうのめちゃくちゃかわいくないです?????髙橋優斗しか見てないのでそう言う振りかと思ってたら一人だけで笑った。

 

M4 駆ける

映像がやべえ。オタクを泣かせに来ている。オタクが好きなメンカラを取り入れた五色の光があるだけでなかなかに情緒が掻き乱されるのに、5人が後ろを向き、「見えなかった道を見つけられるさ」のタイミングで道が映し出されるのめちゃくちゃエモい。好き。何度も言うがクソほどエモい。

ラストのオルゴールverもめちゃくちゃ素敵だと思った。衣装替えの為に一足早く上着を脱ぎつつ捌けるがりさんを画面の隅に見ながら、「アァ〜!!コレコレ!この捌けるタイミングで次のソロが誰か分かってしまうのライブならでは!!!」と妙な場面に懐かしさを覚え興奮した

 

M5 Klaxon

猪狩蒼弥、君は本当に来月で18歳なのか???凄すぎない????人生何度目????

丸テーブル、椅子、スマホ、トランプ、この4つの小道具を公演ごとにちょっとずつ違った使い方をしているのがとても良かった。ライトグリーンのパーカーも似合っていてよかった。金魚や自転車が映し出されるのもとても綺麗だった。つまりは最初から最後まで最高だった。

私がもし映像編集の仕事をしていて、あの映像を作れと頼まれたらめちゃくちゃ嫌な顔をすると思うので、猪狩くんに頼まれる度にパソコンが重くなってしまうスタッフさんにめちゃくちゃ感謝したいと思った。なんかの雑誌で言ってたよね

個人的に17歳が考えた歌詞の中に「火のないところに煙が立つ日々」という言葉があるのがとてもよきでした。

 

M6 パレード

髙橋〜!君は高音曲の方が絶対歌えているよ〜!と終始思いながら聴いていた。低音うまく出せないの伸び代があってよいですね…がんばってください…

 

M7 瑞稀ソロ

(虹/それはやっぱり君でした/宙/名脇役)

ただ単にジェネレーションギャップなのかそれとも私が7年間ジャニーズから離れていたせいなのか、瑞稀くんが選曲した曲の中で知っている曲が虹しか無くてババアは選択肢が虹しかなかった。

派手な演出があるわけでもなければ、派手な衣装を着ているわけでも無い、オーロラや星空の映像の中、トレンチコートを着て歌っているだけなのにめちゃくちゃ見入ってしまった。歌唱力とその顔面で全てが補えている。

名脇役、歌詞がめちゃくちゃ切なくて切ないラブソングを歌う井上瑞稀がめちゃくちゃ良かったです。

いや、ほんと大きくなったね………弱ペダめちゃくちゃよかったよ…………

少クラで披露した時の演出がバチクソに良かった。終始瞳が輝いていてトイプードルみたいだった。オタクの喜ぶ演出わかっていて満点ハナマル💯

 

M8 baby gone

バンク〜〜〜!!!!!こんな素晴らしいものを見せてもらってんのに私たち1500円しか払わなくていいの?????シルクドゥソレイユ観てんのか?????

めちゃくちゃやべえことを普通にこなしてしまうのほんとすげえ。 早く世間様に見つかってください 

バンクの間から光が差して5人が登場する演出、今までのオタク人生で同じような演出を腐るほど観てきたけれど何回見てもエモエモのエモで涙が出る。スモークと光の中から登場する演出を最初に考えた人に一億円渡したい。今すぐ名乗り出てください。刀ステ悲伝でも同じような演出があり京都劇場で感動のあまり泣いた日の事を思い出した。

 

M9 だぁ〜くねすどらごん

メンバー紹介ラップ嫌いなオタクがこの世にいるならそれはオタクじゃない。全人類好きでしょ????これまで色んなグループのメンバー紹介ラップ聴いてきたけど上位に食い込む勢いで好き。因みにメンバー紹介ラップでダントツに好きなのは関ジャニ∞の「∞o'clock」です

早く現場に行ってメンバーの名前を叫びたい。方言の日替わり台詞がとても良かった。日替わりの内容を忘れて後ろで確認し合うのもかわいかった。ほんとうに君たちかわいいことしかしないですね。

井上瑞稀の『えぇ〜、もう帰るの?』があまりにも確信犯で白目剥いた

 

〜MC〜

テーマが夏のデートでしたい事、だった回で瑞稀くんが「彼女は浴衣で、俺はスウェットでなんで浴衣着てんの〜ってやりとりをしたい」って言っていたのを聞いて考えることが可愛すぎて頭を抱えるしかなかった。私はそんな時代とうの昔に終わってしまったので19歳男子の考えることがピュアすぎて胸が苦しくなるなどした。いつかそのやりとりできる日が来るといいね。

そして全体的に見てもMCのクオリティがJrではない。最近のJrはYouTubeで鍛えられてるからこんな喋れるの???MCでみんな平等に話せるの普通にすごくない??髙橋優斗はもう中居正広並みのMC力持ち合わせてない???

最近の若いオタクには伝わらねえと思うが、だぁどらの日替わり決めてなかったという話を切り出す時の「結局今日テーマ決め忘れちゃってたなあなんて思ってたんですけど」ってメンバー見ながら話す感じがめちゃくちゃ中居正広みがあってよかったです きっとスマオタのおばさんにしかわからないね…

 

M10 High High People〜movie remix〜/愛してるぜT&T

はいはいぴーぷる、がりさんの「Yes!」がはちゃめちゃにかわいい。罪。

愛してるぜ〜の時ミニタオルの紹介で「トイレに行った時にこれを使ってください」的な事を言っていたゆうぴ、せめてお手洗いとか言えないんか???成人してんだろ???という気持ちになった。ミニタオルはクソダサデザインなのでトイレで使いませんし、買いません。

 

M11 ENTERTAINER

作詞作曲.猪狩蒼弥は分かっていたけどほんとうにすごくない???何度も言うけどマジで来月で18歳になるのか戸籍謄本確認させて欲しい。私の推しより語彙力がある。社会人うん年目の私よりも語彙力がある。

ダンスが〜!!!とてもかっこいいよ〜!!!

「俺は瑞稀くんの表現能力に絶大な信頼を寄せているので」って言っているけどそんなこと言ったらオタクだって猪狩蒼弥の表現能力には絶大な信頼を寄せてるからな

3日目にしてカラーサングラスをかけはじめた井上瑞稀何度も言うが確信犯すぎてお前オタクの深層心理ほんとわかってんなと思った。がりさんの投げたキャップを蹴り飛ばすの最高でした。

井上瑞稀のがなり声最高すぎて無理オブ無理。長いオタク人生で、星元裕月の歌う「逆境Slopping Road」を超えるものはないと思っていたのに一瞬にしてゆづくんのがなりを超えた。どんな声帯してるん???????

 

M12 Your WURLITZER

井上瑞稀もそうだけど、橋本涼に関しても小学生の頃の記憶しかないのでいつも「この子はほんとにうまく仕上がったな(顔面が)」という気持ちになる。瑞稀くんはかわいい面影を残しつつ、"そのまま"成長したな、という感じなんだけど、はしもっちゃんは面影がありつつも男の子から年相応の顔つきになったなといつ印象。骨格とか。余談だけど鈴木舜映くんも骨格変わりすぎてて最初誰かわからなかった。男の子の成長って凄いですね。

 

M13 V

さくちゃんの高身長と、白シャツの裾のひらみと、ダンスの調和がとてもよくて綺麗だった。歌声も安定していて凄い(唐突の子並み感)

 

M14 Fight Back/White&Black/Beast

瑞稀くんのチョーカー!!!エロくて最高!!!

オーラスはしもっちゃんソロパート「信じた道を行くんだ」でやり切った感がすごくてかっけえ!!!って思った がなり最高に好きだし少クラとは歌い方全然違くてめちゃくちゃよかった

私は5人で歌うFight Backしか知らないがジャニアイでこの曲を聞いていたオタクはめちゃくちゃ嬉しいんじゃないの???私だったら泣いていた

日替わり曲3個も用意してんの普通にやばくない????最高すぎる

 

M15きっと大丈夫

オーラスの帽子交換がもうかわいくて最高でただただ胸が苦しかった…ニコニコしながらゆうぴに帽子を渡す瑞稀くん…戸惑いながら帽子を受け取り歌うゆうぴ…かわいい…赤子か????????生後2ヶ月の赤子か??????

個人的に瑞稀くんの「足跡は波間にキラキラ消えてゆく」でぴょんぴょんしながら手を突き出す振り付けが最高だった…

嵐の歌が世界一似合うジャニーズJr.だと確信した

 

M15 友達申請

突っ込みたいところも言いたいことも沢山あるんだけど無観客だからやれたことなのかな、やろうと思えたんかなとYouTubeを見て思った。終始たのしそうでよかったです。

 

M16 FIRE!!/CHANGE UR WORLD

 KAT-TUN曲をJrがやってくれると問答無用で沸くオタクなのでとても最高。CHANGE UR WORLDってジャニーズJrが歌うと歌詞が痛いほど胸に刺さって死にそうになる。なんでこんなに胸が痛くなるかなんてそりゃあもうジャニオタ時代狂ったようにすの6が歌うCHANGE UR WORLDを観ていたからだよなと思い出しました。あの頃は人生全てが楽しかったな…(まだ若かったので)

 

M17 Oh Yeah!

なんかほんとにこの子達が歌う嵐あまりにも似合いすぎじゃない???他のJrが歌う嵐よりも何億倍もキラキラしていて眩しい。もっと嵐の歌沢山歌って欲しい。この子達の歌う5人組グループの曲ほんとバランスがいいから聞いていてとても楽しい。SMAPの曲も歌ってください。BAN!BAN!バカンスとか最高すぎて毎日聴いてる

HiHi Jetsが真夏の脱獄者を歌う日まで死なねえと心に誓った

 

自分たちでカメラ持って歌うのとか仲の良さが出ていて最高だったし三密のさの字も無いくらい密だったのには笑った まあ5人が楽しそうなので良いですけど

 

M18 サヨナラの方程式

なんというかさあ、まあSNS上でいろいろ言われてるけどさあ、おばさん的にはHiHi Jetsに新しい可能性の曲が増えた気がしているんだよ。ほんの数ヶ月前に5人を知った若俳オタクが言うことではないけど、「サヨナラの方程式」は紛れもなく「HiHi Jets」のオリ曲で、きっとこれからいろいろな場面で歌われていくだろうし、この曲をラストに持ってきたということはきっと本人たちもそういう認識でいると思うし、なんというか、大切にしていきたい曲だよね…という話。嵐オタの知人がこの曲を聴いたときに「嵐かと思った」と言っていたのでまあ他所からするとそうらしい。

あれだけ君たちには嵐の歌が似合うね〜と言っておきながら、だからと言って嵐と重ねるのは違う気がしてしまうし、だけどHiHi Jetsを観ていると嵐のオタクをしていた頃、嵐を見ていて感じたのと同じ「とんでもねえ仲の良さ」を感じてしまうからこの感情を消化する方法はないもんなのかと思ってしまう。デビュー組の良さが全てHiHi Jetsには詰まっている気がする。まあババアの贔屓目と言われたらそれまでだけど。でもHiHi Jetsはどこかのグループと重ねるなんてことできないくらい最高で最強だと思っているよ

 

逸れてしまったけど、瑞稀くんが「どうしても離れ難くて」で両端を見るのエモすぎて泣いたしラスサビでアカペラパートがあるの、多分実際ライブ会場で聴いたら心肺停止してしまう

初めて少クラでフルを聴いた時に思ったのは、きっとこの曲を5年後10年後に歌ったら180度違うんじゃないだろうか、ということだったので、何度も言うけどライブの定番曲にしてほしい。歌ってください。その度におばさんは泣きます。関ジャニ∞で言う無限大ポジにしてください。メロディが流れた瞬間に泣きます

 

M19(アンコール)Eyes of the future

無観客配信でアンコール作ろうってなる辺り、HiHi Jetsという感じがして感動した。ゆうぴの「時は2020年」パートすこぶるかっけえよな。だいすき。永遠に歌っていって欲しいと思った。あとラップ日替わりがとてもよかった。

 

 

久々にジャニーズのライブというものを見たけれど、やっぱりジャニーズってすげえな。最高のエンターテインメントがそこにはあった。

 

最後の挨拶で猪狩くんが言っていた、「配信を、現場の妥協ではなく、ひとつのコンテンツとして届けたい」という言葉。最初に聞いた時、私はただ驚くことしかできなくて、そんな考え方をする人がいたのか、と思った。

コロナが流行して、舞台やライブの無観客配信がいろいろな界隈で行われていたけど、演者も観る側も、ほとんどの人が「現場には行けないけれど、作品をなんとか届けよう」という妥協でやっていることだと思っていて。

でもそれをひとつのコンテンツとして、ファンに届けるということを5人はやっていて、この子たちの未来はなんて明るいんだろう、って思った。無観客配信って、コロナが流行する前から当たり前だったのでは?と錯覚した。

現場には行けないけれど、配信で見よう、という妥協の気持ちを持っていた沢山のオタクに希望を持たせてくれた。配信でも、こんなに素晴らしいものを見ることができるんだという気持ちにさせてくれたHiHi Jets。ありがとう。おばさんに希望を持たせてくれてありがとう。これからも頑張ろうと思えました。

 

サマパラが終わり、私の2020年の夏も終わった。年内はきっと、推しに会いには行けないだろうと思う。

去年の夏のように、汗だくになりながら日本青年館に通うこともなければ、真夏の大阪でスーツケース片手に道に迷う事もなかった。

ただひたすらに、冷房の効いた部屋で、真昼間からキンキンに冷えたビール片手に、自分よりも若いジャニーズJrのライブ生配信を観る毎日だった。

 

去年の夏とは180度違ったけれど、それでもめちゃくちゃ楽しかった。推しに会えなくても、沢山のジャニーズJrのおかげで夏を乗り越えられた。夏は終わってしまったし、推しに会える日はいつ来るかなんてわからないけれど、多分私はもうすこし楽しい毎日を送れると思う。だって無観客配信は妥協なんかじゃないから。

ありがとうジャニーズJr。ありがとう HiHi Jets。私はきっと来年も、若俳のオタクをしながら、君たち若い男の子たちが必死で歌って踊る姿に励まされ、勇気づけられるでしょう。

 

来年の夏、今年励まされた子たちの中から一人でも多くのJr達が、デビューしている事をおばさんはただただ祈っています。そして、今年励まされた子たちが誰一人として欠けることがありませんように。いつか生で観られる日が来る事を願って。

 

『5人の夏…軌跡と本番』

あまりにも胸アツなタイトルである。見慣れたTDCがサマパラ仕様になっている様が見られて良かったです